斬羅鬼 -ZARAKI- 〜平安京異録〜
[ 幻夢騎 ]
商品説明
魑魅魍魎の跋扈する平安の都を舞台に、呪われし狩人――裏検非(けび)の日常を描いた平安和風***伝奇AVG
作品情報
作品概要
魑魅魍魎の跋扈する平安の都を舞台に、呪われし狩人――裏検非(けび)の日常を描いた平安和風***伝奇AVG。
「検非(=検非違使)」とは、平安初期に京中の非違、非法を検察する役であり、本作に登場する「裏検非」は、その検非の取り扱わない裏の仕事に従事する役人のことだ。舞台となる平安の都では、その裏検非らが強権を発動させ、疑いのある者達を捕らえ、検分し、そして***していく。
本作には、そうした裏検非を主役として4つの異なるエピソードが収録され、どれも裏検非に捕らえられ、***による***によって無惨にも散っていくヒロイン達の顛末が語られる。
その語られる4つのエピソードは、一門の思惑と宮中の謀略によって風と語る不可思議な幼き小姫・白風の君が疑惧者として裏検非に捕らえられ、その身を存分に汚されていく『風語姫-かぜかたるのひめ-』、西京待緒比丘尼(サイキョウマツオノビクニ)と呼ばれた尼僧・左京院静のひたすらに耐え忍んだ過去を描いた『尼餓鬼-あまがき-』、武門の誉れ高き足加賀衆を率いて上京した女武者・麻奈緒が、呪われた晴間雨神社と接触したことから京の平穏が密やかに脅かされる『晴間雨-はれまさめ-』、全身雪白の巫女・氷路と裏検非が対決する最終章『千年巫-ちとせかんなぎ-』。
棒や数珠、異形の触手等による問答無用の***シーンは、赤色系のライティングによって淫靡さをさらに引き立てさせ、非常に雰囲気のあるものになっている。
キャラクター紹介
- 白風の君
- 『風語姫―かぜかたるのひめ―』に登場。
貴族の娘。
幼い時より風と語る常人とは違った娘であることから「風語姫(カゼカタルノヒメ)」と呼ばれ、それゆえ一部で怪(け)しと忌避(きひ)されている。
そうした常人とは違った点はあるものの、淑やかに大切に育てられ、非常に純粋にして上品。
- 左京院静
- 『尼餓鬼-あまがき-』に登場。
叡山密教に通じ、かつては西京待緒比丘尼(サイキョウマツオノビクニ)と呼ばれた尼僧。
現在は比叡山から破門され、「左京院」を名乗り、貧しい古仏堂に住みながら貧民の加持祈祷を行っている。
性格は非常に穏やかで、理知的。
また生真面目ながら、芯の強さと信念を曲げない実直さを持つ。
- 足加賀麻奈緒
- 『晴間雨-はれまさめ-』に登場。
東国は足加賀一門の娘、女武者。
性格は強情にして剛直で、男勝り。
また武芸に秀で、自尊心も高い。
一風変わった武具装束で着飾り、東国出身の荒くれの配下を引き連れ薙刀を手に界隈を練り歩くような不埒者。
此度、呪われた晴間雨神社と接触したのには何か理由があるようだが……。
- 氷路
- 『千年巫-ちとせかんなぎ-』に登場。
いつしか都に姿を現すようになった流れの巫(かんなぎ)。
外見は清純そうな少女であるが、その肌と髪は純白で、不思議な術を操る。
無口で無表情、感情を露わにすることもない。
しかし、そうした彼女からは気高くも知的なものを感じさせる。
動作環境
- 必須メモリ
- 64-MB
- 推奨メモリ
- 128-MB
- 必須解像度
- 800×600
- 必須色数
- フルカラー
- 音源
- PCM音源






















